白百合ホーム(母子生活支援施設)とは

児童福祉法に定められている児童福祉施設で、お母さんとお子さんが一緒に生活して自立を支援することを目的とする施設です。児童(18歳未満)及びその保護者(配偶者のない女子、またはこれに準ずる事情にある女子)が対象ですが、お子さんが満20歳に達するまで引き続き利用することもできます。
おひとりおひとりの自立を促進するため、就労や家庭生活、子どもさんが心身ともに健やかに育つよう支援をしていきます。

具体的な支援

就労支援

ハローワークなどと連携し、安定した就労ができるよう支援し経済的な自立をサポートいたします。

子育て支援

出産対応、施設内保育、保育所への送迎、病後児保育などを行います。また育児相談なども行っています。

  また小・中学校、高校との関係調整、不登校支援など様々な支援も行っております。

家族関係の調整

夫等との関係調整(調停・離婚手続きなど)等の支援も行っています。また、実家・きょうだい等との関係調整にも対応しております。

課題解決の支援

家事支援や生活課題(多重債務・借金問題など)など、様々な問題の解決にむけた支援を行っております。

お子さんへの支援

施設内保育(母が就労時の保育・休日保育・夜間保育・その他)を行い、健やかに育つよう支援をしています。小学生以上のお子さんについては、遊びや学習の支援を行います。年齢の違う子ども達との交流ができ、話し合いによる行事などによって責任感や協調性を伸ばします。その他でも子育ての悩みについてもお母さんと一緒に支援していきます。

健康な生活をおくるために

年に2回健康診断を行い、お母さんの健康維持に努めています。
入浴については共同入浴場を時間帯で個別に分けており、生活スタイルによって共同でも個別でも自由に入浴可能です。

  また24時間職員がおりますので、急病や困りごとなどいつでも対応できる体制が整っております。

お気軽にお問い合わせください。0186-42-1849

お問い合わせ