白百合ホームに入所するには

現住所地を管轄する福祉事務所にお申し込みください。(例:大館市民の方は大館市役所子ども課児童相談係になります)

お問い合わせはこちら

よくある質問(FAQ)

みなさんの疑問・質問にお答えします。その他の質問につきましては白百合ホームまでお問い合わせください。

入所について

Q 毎月の施設利用料はどのくらいかかるのですか?

A :白百合ホームの利用料は、市県民税や所得税を納付している方以外は基本無料です。ご負担していただくのはご自分の部屋で使用した電気・水道・ガス・灯油代(メーター計算)になります。

Q 自動車の所有や使用に制限はありますか?

A :生活保護法で制限があるなどの場合を除き、自動車の所有も使用も自由です。駐車場も完備しています。別途駐車場代:年間¥1000円をご負担いただきます。

Q 白百合ホームにはいつまで入所している事が出来ますか?

A :最大限子どもが20歳になるまでは、入所している事ができますが、実際のご利用期間は福祉事務所との契約期間となります(事情によっては延長が可能なこともあります)。

  Q 入所を希望する場合にはどうすればいいのですか?見学もできますか?

A:入所を希望するする場合は、直接福祉事務所(子ども課児童相談係)へ伺っても構いません。

ただ、どう話していいのかご不安な方は、一度ホームまで来所してお話をお聞かせ下さい。

その後福祉事務所へ職員と一緒に同行することも可能です。

見学に関しては事前にご連絡いただければいつでも可能です。ぜひご覧下さい。

 

こどもたちについて

Q 母親が働いている間、子どもの見届けはしてもらえますか

A :幼児さんについては保育室で専任の保育士が保育を行っています。保育時間はお母さんの働いている時間に合わせ、また日曜・祝祭日の保育も行っています。お母さんが病気の時などの保育も行っていますのでご安心下さい。
小学生は下校後、宿題をしたり遊んだりと自由に過ごしています。専任の児童支援員が見届けを行っております。また、隔週土曜日には「みんなの広場」という児童会活動があります。中・高校生に対しては、年間2~3回ほど中高生交流会を行っています。また、要望に応じて勉強の見届けも行っています。

Q 子どもの通院の代行はできますか?

A :お母さんがお仕事などで通院付き添いができない時、お子さんの通院付き添いを代行します。

施設について

Q 職員は何人いるのですか?

A :施設長1名、母子支援員3名、児童支援員3名、保育士1名、個別対応職員1名、臨時職員3名、清掃員1名、嘱託医1名の合計14名体制を組んでいます。

Q 施設のお休みはありますか?

A :白百合ホームには施設としてのお休みはありません。職員は365日24時間体制で対応しております。

Q プライバシーは守られますか?

A :入所されている方のプライバシー保護に最大限の配慮をしています。部屋もそれぞれ個別で、郵便等は個別の郵便受けに直接配達されるので職員が手をかけることはありません。また、宅配物も個別でボックスを用意してありますので他の人に見られることはありません。入所されている方々の個人情報を外部に漏らすこともありません。

Q お部屋の設備はどうなっていますか?

A :各部屋には台所、ガス湯沸器、換気扇、洗面台、水洗トイレ、暖房設備、靴箱、テレビアンテナ配線、電話配線、高消費電力用コンセント、インターホン(事務室との連絡用)などの設備があります。(部屋の内部については施設のご案内を参照ください)

Q お部屋にエアコンはついていますか?

A :エアコンは各居室に設置されております。

Q お風呂はどうなっていますか?

A :大浴場と個別風呂の浴室があり、毎日入浴することができます。自分のライフスタイルに合わせて大浴場でも個別風呂でもお好きな風呂に入浴できます。

入浴代は毎月定額(大人2,000円、中学高校生2,000円、小学生1,500円、幼児1,000円)を徴収いたします。

Q お部屋の暖房器具は自分で持ち込むのですか?

A :各部屋にはFF式の温風暖房機を備え付けてありますので持ち込み不要です。

Q 門限はありますか?

A :施設の管理上、門限は夜10時としています。

  Q 施設の安全性はどうなっていますか?

A:職員の24時間在中、防犯カメラ複数台、人感センサーライト複数台、

玄関は本人のみの静脈認証システムによる自動ドア開閉式など安全性には特に配慮しております。

Q 部屋の中で生き物を飼うことができますか?

A :鳴き声や臭い・アレルギー等のため、原則としてペットなどの動物を飼うことはできません。

Q 家電などを持っていない場合はどうしたらいいですか?

A: 各居室にある程度の家具・家電等が備え付けとなっておりますのでご安心下さい。

      入居後にご自分で好きな家具・家電を購入しても構いません。

Q 施設に意見等があれば聞いてもらえますか

A :利用者の「聞いてほしい」「意見を言いたい」を尊重しております。意見受付担当者、あるいは苦情解決委員に申し出てください。誠意を持って早急に解決に当たらせていただきます。

その他、疑問や質問がありましたら、白百合ホームまでお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。0186-42-1849

お問い合わせ